モノとマルチの違いは?

アピビーのマヌカハニーには「モノフローラルマヌカハニー」と「マルチフローラルマヌカハニー」の2種類があります。

 

 

「モノフローラフマヌカハニー」は、ニュージーランド政府のDNA検査で「モノフローラル(単一花:マヌカの花蜜)」と認められたマヌカハニー。

マヌカ以外の花蜜をほぼ含んでいない、"高純度のマヌカ花蜜(モノフローラル)"であるため、より希少価値の高いものになります。

マヌカハニー特有の自然の恵みを存分に実感していただける、アピビー自慢のマヌカハニーです。

 

そして、「マルチフローラルマヌカハニー」は、マヌカの花蜜を多く含みながら他の花蜜も含む華々しい風味のマヌカハニー。 

「マルチフローラル(マヌカ以外の花蜜も含む)」と認定されるはちみつの中でも "高純度のマヌカ花蜜(モノフローラル)" に極めて近い数値が検出されている良質なもので、マヌカハニー特有の自然の恵みを十分に実感していただけます。

ハニーデューが含まれているため結晶化しにくく、舌触りは非常になめらかで、毎日の生活に取り入れやすい味わいです。

 

 

二つ並べてみると、その色合いやテクスチャーが全く違うことがわかります。

 

 

「モノフローラルマヌカハニー」はキャラメルバターのような深い色合いで、とろっと滑らか。

味わいも、マヌカハニー特有の深いハーブのような香りと華やかな蜜の香りが口いっぱいに広がって、鼻に抜ける香りは芳醇なイメージ!

 

 

それに対し、「マルチフローラル」マヌカハニーは、透明度が高く、クリアなゴールデンカラーとなっています。 

 

水飴のような舌触りで、花の蜜のような華やかな香りの奥にほんのりとマヌカの深い香り。

ハニーデューが含まれているのですが、味わいや香りがとても近いイメージでした。

 

 

マヌカハニー特有のパワーをたっぷり感じたい時には「モノフローラルマヌカハニーを。デイリーに自然の恵みを取り入れるには「マルチフローラルマヌカハニー」を選んで見てはいかがでしょうか。

遠山